2013/12/22

通り抜けできるプリム

友達から質問が来て、「オブジェクトでリンクしてる一部のプリムだけファントムにしたいときどうすればいいの?」について調べてみました。

お風呂にリンクしている水の部分だけ通り抜けるようにしたいときとかですね。

通り抜けができる「ファントム」というのは、オブジェクト全体の性質みたいで、子プリムだけファントムとかはできません。
以前は、子プリムに仕込む裏技スクリプトがよく使われていたらしいですが、最近ではそれは必要ないそうです。
オブジェクト全体の「ファントム」とは別に、子プリムに次のような設定をします。

オブジェクトの「Edit(編集)」>「Edit linked parts(リンク部分を編集)」にチェックしてプリムを選び、「Features(特徴)」>「Physics Shape Type(実像の種類)」を「None(なし)」に設定。

これでそのプリムは通り抜けできるようになります。
ただしこの設定は子プリムだけで、親プリムにはできません。

(最近スクリプトネタがないな~
…実は上にちょっと書いた「裏技スクリプト」を紹介しようとして、よく調べたら、「もう必要なかった」のでした!><)