2022/03/06

螺旋階段は時計回り?

 

西洋のお城の塔にある螺旋階段は登るとき時計回りが基本だそうです。
それは戦争のとき 攻め登る兵士は右手に持った剣を振るのに柱がじゃまになるけど 上から守る側の兵士は右手が自由に使えるので有利だから …。

その話をディスカバリーチャンネルか何かで見て 売ってるお城(参照: お城と岩のセット販売)を確認したら何も考えずに作ってたのでやっぱり逆回りでした。(><)

作ったときは半分に削ったトーラス(ドーナツ状のプリム)を引き伸ばして螺旋階段に見立ててましたが最近の何でもメッシュの世の中に迎合してついに階段だけメッシュ部品と入れ替えました。

すると部品は 1プリムでランドインパクトが 2 なのに大きさを変えるとランドインパクトが 3 になったりほかのプリムとリンクすると全体のランドインパクトがもっと増えるとか不思議なことが起こります。
もとのお城はプリムだけでできていて19プリム=19ランドインパクトですが 階段をメッシュ部品に入れ替えたら同じプリム数でもランドインパクトが 34になるのです!
…メッシュは謎です…。

ところで螺旋階段は本当に時計回りが多いか画像検索してみたら…逆回りもたくさんあります??
しかもお城の攻防で逆の説も出てきました:
螺旋階段のステップは扇型で柱側が狭く壁側が広いので兵士は足場を確保するため壁側に寄る そのとき攻め登る側は反時計回りの階段のほうが右手が壁に近くて自由が利かずに不利…。
…うーんどっちが正しいのか どっちも単なる都市伝説なのか…。

ちなみに lovemax の製品 MyCastle では いちいち階段を登らなくても柱にタッチ→メニューで行き先を選んでジャンプ で行けるので どっち回りか気にしなくてOK!

MyCastle はベネチアのお店の最上階から箱に乗って上空でデモを見ることができます。
あと 上空に行くと作りかけのベネチアの街も見ることができてベネチア SIM がどうやって作られているか雰囲気がなんとなくわかります。